車中泊も慣れたもんですわ。
王司PAを出て、下関へ。ついにきました本州の恥っ子!じゃなくて端っこ!
ここでモリモの幼馴染であり、われらの浪人時代いっしょだったという友達Aさんに山口県を案内してもらいましたー。
ぶっちゃけ下関はなんもないらしい。ということで萩へ。おおー日本海三昧!
萩は伊藤博文やら木戸孝允やら桂小五郎やらの生まれたところがあっちゃこっちゃに。
将来micchannご生誕の地として四街道が注目されるでしょう。ニヤリ。
ここにあった小学校は明倫館という昔の学問所を使った木造校舎で、かなり趣があった。あれなら悪い子は絶対育たない気がした。
ってか校内立ち入りの際は事務所云々の看板を無視し、勝手にズコズコ入って写真とってしまったのだが。ってか教員室にいた先生に会釈しながら。よかったのだろうか。
その後萩城址。天守閣は既にないので跡地に上って堀を眺める。亀発見!天然の亀ってはじめてみたかも。いっぱいいた。
そうそう、萩周辺は本当にいっぱい萩焼き屋さんがある。萩焼はほんわかした赤い色がなかなかよい。
そういえば萩らへんの瓦はみんな赤かったな。なにか関係があるのだろうか。
萩をあらかた回ったところで、秋芳洞へ行こう!と。
途中からカルスト地形でなんか岩がごつごつしたりしてて変な風景。
あと、1年に一回草を焼くらしく、木が一本もないのも変なのーって感じだった。
秋芳洞到着!おおお入り口からしてすげー。そして・・・
うわ!なんじゃこの広さは!
洞穴系といえば沖縄で行った糸数壕が思い出されますが、ぜんぜん比べ物にならなかった。
しかも見れたのは10分の1くらいらしいし。とにかく広かった。
んでもって下関へ戻ってくる。下関と言えばふぐだろ!というわけでふぐを食しに行く。
しかもなんと!今回母親がスポットスポンサーとして1万円出してくれるという好条件!やほーい!ありがてゃー!
ふぐ。こっちではふくというらしい。これが・・・
うまーい!!ふぐは刺身よりしゃぶしゃぶがうまい!ばくばく食べてしまった。
とにかくおいしかった。また食べたいけどスポンサーが・・・
その後下関市街へ行き、車を置いて始めて飲みに行って、そんで駐車場で就寝。