また車中泊ですが、別に疲れが取れないとかはなく。ただ風呂に入れないのが痛い。
福山SAを過ぎ、少し空模様が怪しくなってまいりました。今日は予定通り宮島へ。
宮島って意外とでかいのねー。外周50kmくらいはあろうか。いやもっとあるか。
ということで、別にどっかに車置いてもよかったんだけどせっかくだから宮島に車ごとフェリーで移動。この頃には小雨が。
フェリーで乗っている途中、見えてきた見えてきた!海の上に浮かぶ大鳥居!うおー!
と思いきや、行った時間は干潮だったので海水が引いている!おぉ!これもまたレアな光景か。でもやっぱり満潮のときに見たいと思い、調べたら次の満潮は夜の8時。無理。
宮島に着き、とりあえず車で厳島神社へ。
ってか道が狭い!土地いっぱいあるんだからちょっと道広げろよーと思った。
宮島はふつーに鹿がいました。郵便ポストの前に鹿がいたから、カメラを持って「こっちむいてー」って言ったら本当に向いた。賢いやっちゃ。
厳島神社の前にせっかく干潮なんだから、大鳥居まで行ってみる。
浜に大鳥居と鹿がいる景色。浜に鹿がいるだけでも奇妙なのに。
なんか、大鳥居は柱が立っているというよりは、もともと生えてた木を切って、そこに柱を建てたようになっていた。つまり、柱の根本が根っこみたいになっていた。へー。
厳島神社は、いつぞやの台風の影響で、左楽房が全部壊れたので修理中でした。そりゃそうだ、海の上に建ってるんだからね。
というわけで、当時の被害状況がいっぱい展示してあった。そして最後に寄付を入れる箱が置いてあった。うまい。
晴れてて満潮ならかなりすごい景色になるはずなところでした。雨で干潮だったのでちょっと残念。
宮島と言えば紅葉ですだ。
いろんなところにモミジが植えられていて、なかなか趣がある。鳥居だけじゃないんだねー。
遊歩道があったので一周してみる。途中、平松展望台とかいう市?町?の看板があったので、ちょっと寄ってみたら、「ここからお店です」と書かれた看板が。
どーせ人いねーだろと思いながらちょっくらごめんなすってとやろうと思ったら普通に人がいて、「そっから店だと書いてあるだろう」みたいなこと言われた。ひどい。
ってか展望台こっちっていう看板建てるなよと思った。なんなんだあれは。
一周後、せっかく車持ってきたんだからと、海岸沿いを車で走る。
10kmくらいしたら行き止まりになるはずだからそこまで行こうという計画。
行ってきました。そんだけ。
驚いたのは地元住民と思われる車と2台ほどすれちがったこと。
だってなんもなかったんだもん。海水浴できそうな浜とかはあったけど。時期違うしね。景色は天気がよければ良さそうだったけど。
宮島から本州に戻って、広島焼きを食いに広島へちょっと戻る。
昔広島北時に、お好み焼き「みっちゃん」というお店に行ったので、今回も行ってみようと思ったらチェーン店と化していた。わお。
広島焼きうめー!
満腹になったので温泉にでも浸かりたくなった我々は、近くの温泉をさがしGO!
で、行ってみたら橋が。
あー!これってもしや錦帯橋?
というわけで、予定外に錦帯橋も見れてしまった。もう日が落ちたあとだったけどね。
で、錦帯橋温泉でゆったり。いいホテルだった。あ、日帰り入浴ね。
髭剃りとかくしとか使い放題だった。乳液やヘアリキッドや化粧水などもあった。
温泉で疲れを癒した男二人はその後強烈な雨の中、西へ西へと車を走らせて王司PAにて車内泊。