三日目。
この日は時間がない!ということであまりいろんなトコは見てまわれませんでした。
トマムのホテルをチェックアウト。
そしてひたすら札幌市街へ向けてドライブ♪
**********************コラム**********************
今回の旅行の道案内は全て俺の担当。
車に乗ったらずーっと地図とにらめっこ。
カーナビレンタル代1500円けちるんだもん(ーー;)
で、思ったこと。
おとといのコラムにも書いたとおり、みんなめちゃめちゃ飛ばす。
それと、どこも道路がきれい。あまりでこぼこした道はない。
もうひとつ、めちゃくちゃ道路工事が多い!
10分に1つくらいの割合で道路工事を見た。
なんなんだありゃ?
絶対予算獲得のために工事してるだろ、みたいな感じ。
あと、よく言われることだけど、高速がある意味があまりないね。
一般道でもびゅんびゅん走るから。
**************************************************
で、るんるんと飛ばしていたらラジオからこんなメッセージが。
「国道○×号で自動車の単独事故がありました。ただいま警察が現場に向かっております。付近を通るお車は十分にお気をつけください。」
ってか10分前に通ったトコじゃん!とかなって。ちょっとびっくり。
そして札幌市街へ。
あそこはクルマが右折できなかったり一方通行が多かったりしてちょっと大変だった。
5車線の一方通行とかあるんだもん。わかんないね。あの都市は。
そして大通り公園を通って札幌時計台へ。
うーむ。ま、あんま「おー!」ってなるもんでもないね。
その後旧北海道庁を通り、北海道大学へ。
入ろうとしたら、守衛さんに「観光目的でのクルマでの立ち入りはご遠慮いただいております」と丁寧に断られる。
しかしそこは千葉人の意地!
母「この子が北海道大学受けたいって言うんで見学に来たんです!」
ちょっと強引に通過。けどちょっと広すぎて見てまわれなかったから、とりあえずクラークさんと記念写真をパチリ。10分足らずで出てきちゃった。
そして、「時間がない!」ってなわけでひたすら新千歳空港へ。
途中札幌ラーメンを食す。
うまか~(^○^)旭川ラーメンとは大違いでした。
食ってたら更に「時間がない!」ってなワケで初の高速。
みんなめっちゃ早い!
120km/h出してるのに普通車線にいるっていうワケ分からない速さ。
それでも追い越し車線はもっと早いのがいたりするからすごいよなぁ。
**********************番外編**********************
書き忘れたけど一日目にトマムにて乗馬体験。
面白かった。
さすがに走れはしないけど、一人で歩くぐらいまではできる。
ちょっとはまりそう。だけど高いんだよね~。乗馬って。
そこにいた受付のあんちゃんがなんと死んだおばあちゃんがよく行ってたパチンコ屋の息子!
いやあ世間は狭い。
なんで北海道にいるのか聞きました。
どうやら不良だったようです。東京に「お勤め」に行ったこともあるらしい。
人生間違えたよ、って悲しそうに言ってた。
**************************************************
で、新千歳について飛行機で東京に。
また航空機内で寝てしまった。
お陰で飲み物をもらい損ねた(>_<)
と、まぁこういう旅行だったわけです。
他に聞きたいことがあったらぜひぜひ掲示板まで。