二日目。
今日は富良野へ行くつもりで、昨日行った幾寅を通ってどんどん北西の方へいっていたら、麓郷の森という看板を発見!
るるぶ(旅行情報誌)を良く見たら「北の国から」のロケ地があるということ。
予定変更。そっちへGO!
(こっから先の話は北の国から見たことない人には難しいかも)
まず行ったのは北の国からの展望コースというところ。
車で通れるように(舗装はされてない)なってて、森の中に入って丘を登っていくといろんな看板がある。
「五郎が熊に出会った場所」とか「蛍と純がUFOを呼んだ所」とか「五郎と中畑のおじさんが歩きながらしゃべった所」とかがあって、あ~あのシーンか~という感じ。
丘を登りきると展望台(小屋が一つあるだけ)があって大地を見渡せる。
この眺めは良かったね。北海道の大地~!って感じだった。
なぜか北の国からに使われたUFOがあったりもした。
そこに、北の国からには関係ない「モノローグの木」というところがあって、行ってみたら背筋が寒くなった。ちょっと林を抜けたところに、ちょっと拓けた土地があって、そこの真
ん中に白樺の木がぽつんと一本生えてる。
正直多少不気味。孤独を感じる。変な気分だった。
そしてこれまた北の国からには関係ないけど丘を降りてきたところになぜか「やなせたかしの店 アンパンマンショップ」があった。
次に行ったのは「黒板五郎の石の家」
姉「こくばん五郎って何?」
一同「……………」
当然「くろいた五郎」です。撮影に使われた、というより使われている石の家。
あの、屋根に羽根がいっぱいついた風車がある家です。
五郎が一人で積み上げて作ったというあれ。
ドラマでは今でも住んでいることになってます。
当然なかは見れません。しかも今最終作を撮影するために断続的にロケが行われているらしく。
行った時はやってなかったけどね。
ここで歩いていたらリス発見!野生のリスにはびびった。
最後に「丸太小屋」。
これも五郎が一人で丸太を使って作ったというあれ。すごいね五郎ちゃん。
話の中では純の友達が焼いてしまうやつ。
この時の撮影は似たセットを使って行われたらしい。
とまぁ、ここだけで結構盛りだくさん。ってかだんだん書くのが大変になってきた。
そしてそこから北へ行き美瑛へ。
前田なんとかさんの写真館(拓真館)。
この写真館はなかなかよい。
キレイな写真ばっかり。すばらしい。
コメントはこれくらいでおしまい。行ってみるべし。
そして一気に旭川へ。
ラーメン村という所(ラーメン屋が8軒くらいかたまってる)に行って旭川ラーメンをいただく。
あまりおいしくなくてショック。
もしここに行ったら角にあるラーメン屋には入らぬべし。
そこから東へ。大雪山の方角。有名な層雲峡。
まぁ滝は全国何処にでもあるからね。俺にしちゃどうってことないけど。
けど綺麗だよ。心が洗われる気分。
双爆台という、滝の反対側の山に登る。430メートル。疲れた(>_<)
けど登りきった時は最高!二つの滝が一度に見える。
そしてそこから南へ下り、トマムへ。
途中、なんと鹿が道路に!
危うくひくところだった。4匹いた。これには本当に驚いた。
野生の鹿なんているんだねー。なに食ってんだろ。おいしーもん食ってるのかな?北海道だし。
トマムへ戻る。この日の夕食はそんなおいしくなかった(すし屋)
夜は4人で部屋で飲み会!?いやいや。そんなこと……未成年だし(゚o゚)