micchann diary

micchannの日々のブログ(だった)

好きみんぐ

皆さんスキミングってご存知ですか?

クレジットのカード情報をいろいろな手口で盗みとって使っちゃうっていうあくどいやつらのことです。

先日見知らぬ番号から着信があり、取ってみるとDCカードより。

「お客様11月30日にアメリカのNAPSTER使われましたか?」と。

いや、音楽ファイルを購入した覚えはない、と。

「実はその日にアメリカのNAPSTERからクレジットカードのC’Kが行われまして」

わぉ。

「だもんで、もしかしたらと思いご利用確認をさせていただいているんですが」

クレジットカードのC’Kってのは、特に請求はしないものの、カード自体が使えるかどうかC’Kするもの。よくホテルで、実際払うのはC’K-out時なのに、C’K-in時に一回カード見せたりしてますよね。

今回も、実際にお金を請求されたわけではなく、ただ利用確認をされたのみらしく、実際の被害には至らなかったもののちょっと怖い思いをしました。やっぱりアメリカのどっかでやられたのかなーと思ってますが。。。日本でやられた可能性も否定できないっす。

ということで、カードを止めてもらい、新しいカードを作ってもらうことで今回は決着となりました。

カード会社ってこういうこともしてくれるんですね。ちょっとすごいなーって思いました。

みなさんも気を付けてください。身に覚えのない請求とかあるかもよ。

P.S. 携帯をiPhoneにしようかと考えてます。携帯のメアドが変わることになるので近々連絡します。もう8年も使ってきたメアドだから愛着あるけど、まぁ迷惑メールも増えつつあるし、いいかな。

前へ

ひとりぐらし

次へ

iPhone買ったどーーー

  1. タカシ

    買ってまえ買ってまえー(笑)

  2. saku

    過去に、マレーシアでカードを利用しようとして、使えなかった人がいたそうだ。
    不正利用が多いらしく、会社が止めたらしいが、実際、出張で行ってたから困ったらしい。
    自分がマレーシアでホテルのチェックアウトのときに、使えなかったら焦るな。

  3. でーん!!!

    だもんでってうーろんっぽいね(笑)

  4. micchann

    > タカシ
    だから買うって!
    > saku
    そうそう、訓練でアメリカ行って日本のカード使ってたら、止められることもあるらしい。
    使いたいとき使えないのが一番焦るわな。
    > でーーーーーn
    うちの同期6人中2人が浜松人だからな(笑)ちょっとうつったかも。

  5. まゆ

    アメリカはカード社会だもんね。
    被害がなくてよかったよ!ほんと!
    iphoneいいかな…あれだけ騒がれたけど、普及してるの
    絵文字対応してないとかが、イマイチだなと…
    まぁネットとか地図とか、他機能はいいんだろうけどネ(^_^)
    替えたら教えてね~☆

  6. たーちゃん

    ども、ちょうど今被害あってます。。。orz
    JCBが電話くれた時は既に遅し。現在さかのぼって使ってないって申請中です。。。

  7. micchann

    > まままゆゆゆ
    おーiPhone確か絵文字対応したぜ。iPhoneは中のファームウェア変えるだけでいろいろ進化するらしいよ。
    > たー坊
    おお被害者がいた(笑)自分には絶対ないって思うんだけど、あるんだよねー

  8. カズ

    怖いですよね~アメリカはカード社会ですもんね
    お互い気をつけましょう!!

  9. ふく

    なぜか他人の日記のコメントに自分を発見してびっくり(笑)
    同期の浜松人ってどんな人~??
    で、iPhone購入おめ
    (どっちにコメントすればいいのか迷ってこっちにしてみた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén