micchann diary

micchannの日々のブログ(だった)

卒業、そして社会人へ・・・

色々忙しくて報告が遅れましたが、6月29日、無事航空大学校を卒業いたしました。
回期のホームページにブログを載せたので、それを以下に引用(というかコピペ)します。
*****************************
52回生Ⅰ期卒業
平成19年6月29日、航空大学校第52回生Ⅰ期16名は、無事航空大学校を卒業いたしました。
私(micchann)にとってはとてもとても長い2年間でした。
宮崎座学課程。飛行機が離着陸しているのを間近で聞きながらの授業は、自分がついにパイロットの道を歩み始めたことを実感させてくれました。
帯広フライト課程。初めて操縦桿を握り、空を飛ぶことの楽しさ、また厳しさを知りました。初単独飛行は喜びと怖さでいっぱいの10分足らずでした。
宮崎フライト課程。事業用操縦士として、お客様を乗せて飛行するということが、いかに大変なことであるかを思い知らされました。他空港へ飛行することに喜びを見出した課程でもありました。
仙台フライト課程。大きくて高性能な機体でのIFR飛行は、少しだけエアラインのパイロットに近づいた気がして、嬉しい気持ちになりました。
本当に幸せな2年間でした。もちろん訓練は厳しいものであり、色々と思い悩んだこともありました。しかし、その合間に空が見せてくれた数々の素晴らしい景色や、同期たちの温かい笑顔が、私を幸せな気持ちにさせてくれました。本当にありがとう。
これからは、同期皆それぞれの道を歩むことになります。実際、一昨日までみんなで一緒に暮らしていたのが嘘だったかのように、今一人で部屋でこうしてブログを更新しています。それはなんだか寂しいことではあるけれど、でもみんなの目標は同じです。それは、「一人前の機長になって日本の空の安全を守ること」。その目標を忘れずに、52回生皆、がんばっていきたいと思います。約40年後、皆が定年を迎えたときに、一人も事故も違反も犯さずにまたみんなで飲み屋でワイワイやっていることを夢見ています。
なんだか、私が同期に向けた文章みたいになってしまいました(笑)申し訳ありませんm(__)m
最後になりましたが、私たち52回生Ⅰ期16名が無事卒業できたのは、教職員の方々、管制官の方々、整備士の方々をはじめ、国土交通省航空局様、各航空会社様、航空機操縦士養成振興協会様、JAMCO様や、帯広、宮崎、仙台、またその他各空港周辺の地域住民の方々、同期それぞれの家族、そして、このホームページをご覧になってくださった皆様方等、たくさんの方たちのご支援、ご声援のお陰です。本当にありがとうございました。また、これからも後輩たちがご迷惑をおかけすると思います。どうぞ温かく見守ってやってください。
ありがとうございました。
************************
ここに書いてあるとおり、本当に長かった!それは、濃密な時間をすごした証でもあります。
本当に1週間前まで寮生活をしてたということが嘘みたいです。

そして、7月2日には会社に入社しました!もう社会人です。
今週一週間は、社会人としてのマナーから、会社の考えなどを学びました。本当にいい会社に入社したな!というのが1週間新入社員教育を受けた感想です。社長もすばらしい方で、この人に任せてれば大丈夫だ!という気持ちになりました。
そして、一便一便の運航のために、想像以上の数の方たちがプロ意識を持って働いているということも知りました。
私はというと、とりあえず最低半年くらいは羽田空港で地上勤務をする予定です。羽田空港にお越しの際は探してみてください。まぁ最初のうちはお客様のお目にかかるところにはいないと思いますが。。。
とりあえずこんな感じです。今は引越しの片付けに忙しいですわ。
あ、そういや今日フェイントだった!ショック。

前へ

最終技能審査合格

次へ

Ahっというまに

  1. あぶく

    おめでとう!そしてフェイントは明日だよ!

  2. ishicchann

    卒業おめでとう☆
    そして社会人頑張れ!!

  3. saku

    まずないと思うけど、仕事場でお互い仕事で会えたらいいね。
    乗り継ぎでフォローが必要なお客様がいたら、すすんで自分が案内するようにするわ!

  4. 匿名

    卒業&ご就職本当におめでとうございます。
    ずーっとブログ読ませていただいてました。
    いい会社だと言える場所で定年までがんばってください。
    応援しています。
    このプログ続けてくださいね。楽しみにしています。

  5. micchann

    >泡
    ありがとう!そしてフェイントもありがとう!だいぶ勘が戻ってきた気がするよ
    >ishicchann
    ありがとう☆そして社会人頑張ります。
    あ、そういやメール返してないかもしかして?
    >さく
    おうおうさくちゃんがバリバリやってる姿は想像できるぞよ。えんどーすください(笑)

    ありがとうございます。こんなブログでも、読んでいただいていたということだけですごく嬉しいです。
    このブログも、今まで以上に更新頻度が落ちてしまうとは思うのですが、なんとか続けていくつもりです。応援ありがとうございます!

  6. atlas

    micchannさん、ご卒業そしてご就職おめでとうございます☆
    卒業に向けたメッセージに感動しました。濃密に過ごした2年間を今後の糧にして、社会人として羽ばたいて下さいね。
     ブログも続けられるとのことで、嬉しいです。今後も楽しみにしてますね。

  7. ishicchann

    そうそう、結構前のことだから忘れかけてたけど返信ないよ~♪

  8. micchann

    >atlasさん
    ありがとうございます。この2年は忘れたくても忘れられませんね。社会人としても頑張っていきたいと思います。
    >いし
    だよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén