朝起きてお別れ。そしていざ万博へ!道路はさすがにちょっと混んでたが、心配してたほどではない。
駐車場に交通整理のおじちゃんがいっぱい!まぁ広いからね。でもいすぎだった。
駐車場から会場まではバスで10分ちょい。ふつーの観光バス。
到着!げーーーーーーー!結構混んでるなぁって当たり前か。GWだもんね。
入り口入ってすぐにいたのが例の案内ロボット(写真)。
はっきり言ってキモい。しゃべるにはちょっと並ばなきゃいけなかったので遠くからのぞいただけだが。動きとかがなんか。
入ってとりあえず飯ということで、味噌カツときしめんを。うむ。うまい。
どのパビリオンに行こうか迷ったが、まったく見当がつかないのでとりあえず欧州のほうへ。
ドイツ館待ち時間160分!はぁ?全部こんな感じか?
とおもったらドイツだけだった。なんか乗り物に乗って回るアトラクション形式になってるらしい。ふーん。
とりあえずスペイン館へ。
ふーん。なるほど。って別にスペインの何かを紹介するわけじゃないんだー。少しはそういうコーナーもあったけど。
その後、なにしたっけ?
とりあえず回ったのは、スペイン、さつきとメイの家(中には入れない)、日本館、韓国間、アメリカ館、カナダ館、赤十字赤新月館、中国館、モンゴル館、ガス館屋上、無人バス、トルコ料理屋、水と何かのなんとか、などなど。いっぱい行き過ぎて忘れた。
マンモスは整理券配布に1kmくらい並んでたので諦めました。並びすぎです。
一番並んだのは日本館で100分といわれてたところを40分くらいだったかな。面白かったよ。
大阪の太陽の塔に対抗してか、大地の塔というモニュメントがあったが、なんだか羊羹みたいだった。でも世界一でかい万華鏡らしい。これもかなり並んでいた。
企業パビリオン(TOYOTA、HITACHIなど)も軒並み並んでいた。
そしてグッズショップのレジに長蛇の列が。
まぁ万博ってこんな感じかーってので行ってよかった。できればもう少しすいてるときがよかったが。
万博を出て、そして養老SAにて車内泊。