愚痴りますm(__)m読みたくなかったら飛ばしてください。
うちの親は怒る時によくこのようなことをいいます。
「昨日おまえのことで頭が痛くて全然寝られなかったんだぞ!」
はっきり言ってこれでは全く怒っている意味がわかりません。
俺は親が寝られなかったから怒られているの?
じゃあ親の機嫌さえ取っていれば満足なの?
しかしそんなことを言ったら家にいられなくなってしまいます。
よってまあとりあえず平穏に過ごそうと何も言わず沈黙するのです。
そして親は続けて言いつづけます。
「もっと親に感謝しなさい!」
「誰がおまえの食事洗濯してやってると思ってるんだ!?」
俺は別に親に感謝してないわけじゃないのですが、分かってもらえません。
それに子供じゃないんだから「感謝しなさい!」とか言うのは非常に高慢な態度でとても嫌です。
しかしそんなことを言ったら家にいられなくなってしまいます。
よってまあとりあえず平穏に過ごそうと何も言わず沈黙するのです。
まあそれで親は一通りごちゃごちゃ言って去って行き、今度は配偶者がやってきてまたごちゃごちゃ言っていきます。
俺は昔怒られてドアをバタンと閉めたら親が飛んできてこういいました。
「なにしてるんだよ!」
それからまた時はすぎてある日、親が怒ってドアをバタンと閉めて出て行きました。
俺はちょっとカチンと来て親に言いに行きました。
「バタンと閉めちゃいけないんじゃないの!?」
親は言いました。
「親はいいんだよ!」
その瞬間から僕はこの家にいたくなくなりました。これが小四の出来事です。
俺とうちの家族だと色々物事の考え方が違うんだよね。
そりゃ人間だから考えが違うのは当たり前だけどあまりにも違いすぎる。
ま、経済的に自立できるまでは我慢するけどね。はぁ。
ども、今日の日記は愚痴でした。すみませんm(__)m