初バイト。まだまだ研修生。
市進は研修制度がとてもしっかりしてるんす。これほんと。
今日は市進の会社の説明やら研修中の過ごし方やらで2時間、次にどのように授業を進めたらよいかについて2時間、計四時間。
ほとんど話を聞いてただけ。こんなんでお金もらっていいのかな?
途中教壇で原稿を最大声量でしゃべる訓練をさせられた。
もちろん授業は最大声量でやるわけじゃないのだけど、まぁ訓練だから。
これはわりと恥ずかしかった。うむ。
途中、「はい顔を上げて黒板を見なさい。」を、「はい黒板を上げて顔を見なさい。」って言ってる人がいて、でも雰囲気的に笑えなくて困ったりした。
でも、お金もらってやってると思うと身が引き締まる。
大学の授業だって、お金くれればかなり真面目に出ると思うのにな。