先日。
初めて年下に道を聞かれました(笑)
船橋駅どこですかぁ?って聞くから、今までだったら丁寧語で「あちらに行っていただいて~」とかいう感じで言うんだけど、なんか年下だからそんなに丁寧語使うのも変かなと思ってちょっと戸惑いつつ友達に教える感じで道を教えてあげました。
普通この歳(18歳)くらいだと道聞くときはやっぱり年配の方に聞くじゃん。
その聞いてきた人は2つくらい年下の男(茶髪)だったから、なんか(俺がそんなおじさんに見えたのかな)と思ってちょっとショック。
向こうは丁寧語を使ってたな。
まぁそんな驚くべきことじゃないのかもしれないけど、なんかちょっとした戸惑いがあってね。
これから大人になっていくにつれ、こういうささいなことがまたいくつかあるんだろうな。