テレビを見てるとアメリカのテロ事件ばっかり。
日本って全然愛国心がないよな。
例えば今国会議事堂に飛行機が突っ込んだら日本人はどう思うかね?
俺の予想だと、そのテロを行った相手を非難するより先に、この事態に自衛隊が投入できるかとか、日本の本土防衛はどうなってるのかとか、そういう話題ばっかり取りざたされる
と思うね。
その結果、今のアメリカのような、対テロ国家という共通の敵が出来たことによる国民全体の連帯感みたいなものは生まれず、国内で戦争反対派と賛成派に分かれて議論が交
わされて……という姿が想像出来る。
愛国心なんてあったもんじゃない。と、思うんだが。
少なくとも俺は国会議事堂に飛行機が突っ込んでも敵を恨むという事はしなそうが気がする。