日経平均株価1万300円!?びびびびびった。
もうすぐ1万切るじゃん。
アメリカのダウ平均下回るじゃんってもう下回ってるのかな?
と思ったら今現在$9949.75でした。ちなみに東証平均は10,705.30円。
まあこの値の大小は特別景気を測ってはいないんだけどね。
なんとなくびっくりした。
そんなわけで今日はあのディズニーシーのオープン!
プレオープンに行かせて頂いた身ということで、テレビに出てくる映像をみて「あ、ここ行った」「これはあそこだな」とか無駄なことを考えて優越感に浸っているのであります。
シーはランドと違って全体的なイメージをまとめているね。
というのは、ランドはアトラクションごとにてんでばらばらに雰囲気を作っている。
まあそれはそれでいいと思う。
シーはというと、全体を5つくらいのグループに分けて、それぞれのグループの雰囲気(ヨーロッパの町並みだとか、山岳地帯だとか)に準じてアトラクションが作られている。
しかもシー全体では「水」というテーマがある。
その点でシーは優れているね。
だからランドとシーは全然違った印象を受けるんだよね。
強いていえばランドは遊園地、シーはテーマパークかな。
と、まぁエラソーに行ってみたりして。
近頃ランドにも行ってないなぁ。