今テレビでボクシングの試合を見てたんだけど、どうもこう、アナウンサーというものはひいき目で実況をしてしまうものだね。
試合中は「○○選手優勢です!」と言ったり、試合終了直後には「××さん、あなたは○○選手の何ポイントリードだと思いますか?」とか言ったりしてたのに、○○選手の負けが決まると、「いい戦いでした。」とか「ボクシングは強い選手が勝つのではなく、勝った選手が強いんです!」とかワケ分からんことを言ってごまかしてるんだよね(^^)
これはボクシングに限らずスポーツの実況ならよくある話だけどね。
「日○テレビ」の巨人戦なんかはすさまじいね。
あれはテレビ局が総力を挙げて巨人を応援してるからかもしれないけど、例えば対戦相手が盗塁失敗すると「キャッチャーすばらしい送球です」とか言うのに、巨人の選手が盗塁失敗すると「間一髪でアウトになりました」とかだもんね。ま、俺は巨人ファンだからいいんだけど。
ひいきと言えば、教師の生徒に対するひいきってあるのかな?
小学校の頃、俺の担任だった先生が、ある児童の親に「○○くんをひいきしている」といういいがかりをつけられて、色々もめて、ショックで教職を辞めちゃった先生がいてね、ありゃかわいそうだったね。その先生今何してるんだろ。
よくみたら語尾が「ね」ばっかだ。こりゃまずい。日記を書くと作文力の勉強になるかも。