いろんなところで、いろんな人が、いろんなことを考えて動いています。

こんなとき、「私にできることはこれだ」と言える人は素晴らしい。
「私に今できることはこれしかない」という人も、精一杯でよいと思う。
とにかく、考えることを止めない、ということだろう。

仕事柄、被災地を上空から見ることがあります。福島の原発もかなり遠くですが見ることができます。
そして、ただ何もせず通り過ぎる。

海岸線はかろうじてわかるものの、それよりも陸側にある多数の湖たち。
それを見ながら、ただ何もせず通り過ぎる。

水につかった飛行機が自動で発信する救難信号を聞く。単に飛行機から発されたという事実以上のものを感じる。
それを聞きながら、ただ通り過ぎる。

言葉だけなら簡単、問題は行動だよと昔ある人に言っていた自分を思い出してます。
なんとなく、わかってくれるかね、そこのところ。

反面教師って言うんだよ、そういうの。