最近同窓会があった。
まぁ、みんないろんなことやってるってのは、だいたいどこの同窓会行っても思うこと。先日の同窓会に限らないけど、医者、政治家、官僚、弁護士みたいな王道から、デザイナー、建築、芸術家、あとは遠くアフリカで仕事してるやつもいたりする。表立っては出ないけど、日本を支えようとしてるやつ、表立って日本を変えようとしてるやつ、ほんと、みんなすごい。

ひとそれぞれいろんな道がある。自分にもし子供ができるとするならば、子供にはその選択を親のせいで狭めてはならないとは思う。
だから、子供にはあるていど勉強をさせたいと思うし、最低限の教養くらいは持ってほしいと思ったりする。

この、「あるていど」とか、「最低限」とかっていうが結構重要なんだよね。
自分の奥さんになる人が(もし現れるのであれば)そこの感覚はあるていどあっててほしい。あまり低すぎてもいやだし、逆に高すぎてもいやだし。

ま、別に親がどう考えようと子供は関係なく育っていくんだろうな。

その前に結婚相手を見つけなさいって言われそうですが。しばらくはちょっとそっとしておいてください。

タイトルは、最近自分に対して思うこと。しょーもない。