を送りたいと願う今日この頃。でもまぁ以前よりは大分充実した日々を送っている気がするよ。母さん僕は元気です。

だんだんと仕事が忙しくなってきました。勉強勉強。
しかし勉強するためにはとりあえず机をきれいにしなきゃな。机をきれいにするためには床をきれいにしなきゃな。
床をきれいにするためにはそこかしこにぶちまけている書類を一度整理せねばならんのです。僕らの仕事の重要な任務、それは差し替え。
次々と改定されるマニュアル類などを差し替える。これが意外とめんどい!まぁ、実際使い始めたら必要に迫られて差し替えをやるんだろうけど、いかんせん今まで使う機会がなかったためにためにためている。こいつはまずい。
ファイルのリングを開く、該当ページを取り出す、新しいページを差し込む、ファイルのリングをバチン。これで1枚。慣れてくると5秒くらいか?実際にそのページを探す、という作業と、他のロスタイムを考えると1枚20秒くらいだろう。
1回の差し替えに入っている差し替えが平均すると15枚くらいか?300秒。差し替えましたーっていう記録を残す作業もろもろで30秒とすると330秒。一回の差し替え5分半。うーんこんなもんだろうか。なんかもっとかかっている気がする。そんなにかからない気もする。

まぁ、他にも実際に一回読んだことあるものの差し替えの場合は、どこがどう変わったかを見なければ。とか、差し替えは結構時間かかるんですってのを言いたいがために、この理系アタマのワタクシは数字を並べまくってみたわけですが、要するに、一回だけなら数分で終わるのに10回とかためるから大変なことになるってことを声を大にして言いたいわけです。さて、こんなん書いてる暇があるならやりますか。

最近、yahooのニュースのコメント欄が、気に入らない。
メディアっていうのはあくまで事実を伝えるものであって、そこに個人の感情が入ってしまうのはよくないというのはそこそこ受け入れられる意見だと思うんだけど。
だから、一つ一つの記事に連動させて、個人の意見を書く場があるというのは、読み手がしっかりと判断しないと世論が間違った方向に進みかねない気がする。
イメージとしては、新聞の記事ひとつひとつに「国民の声」みたいなコーナーを作って、読者の個人的な感想をつけられて印刷されている感じ。「ほら、みんなそう思ってるんですよ」ってただ、あおってるだけ、みたいな。それも、個人の書くこととなるとそりゃでたらめな事もかけてしまうし、書く人に責任もない。
それも、ほとんどのニュース記事というのは、ある程度その発する会社のカラーがある。Yahooのニュースサイトは、あらゆる新聞、メディアの記事を集めるからそういう点でもいいと思うんだけど、コメント欄があるのは一部の会社の記事だけ。この点も気に入らない。

別に2chみたいなところで別にやるのは構わないし、それに文句は全くないし、あれはあれですごく面白いと思う。でもそれをyahooニュースというメディアとしてものすごく力を持ったところが、それも記事に付随してやってしまうのがなんだかなーと思ってしまうところかな。

ということで差し替えせねば(笑)