micchannの日々のブログ(だった)

ひとりぐらし

今一応寮生活とはいえ、ほとんどワンルームの一人暮らしみたいなものなので、これを機に料理でもしようと。

あらかじめ予約しておけば食堂でご飯出してくれるのだけれどね。

実は1年半も同じ所に住むのは久しぶり。航大に入学してからは、宮崎→帯広→宮崎→仙台→船橋→穴守稲荷→アメリカ→穴守稲荷と、ほぼ半年ごとに引っ越ししていたから、たかだか1年半がやけに長いように思える。

1年半のうち、二日に一回料理をするとすれば、200回~300回も料理することになる。それだけやれば花嫁修業としては十分でしょ。よしっ

と思いったって最初に作ったのが鶏の照り焼き。

醤油とみりんに漬けて焼くだけ。

次に作ったのがカレー。定番。

そして・・・

あー

お母さん、やっぱりあなたはすごいです。

というわけで悪戦苦闘してるので、誰かいい本とかあったら教えてください。こっそり。

帰国しましたー

好きみんぐ

14件のコメント

  1. た!

    おすすめ料理サイト!!
    http://cookpad.com/
    このサイトいつも使ってるんよー。

  2. そう

    男のイタリアンみたいのが簡単で美味しいのつくれるよ

  3. Ishichann

    おでんのもととかみたいに、パッケージの横に調理法を他にも載せてたりするのもあるよ!
    ちなみに、おでんのもとには肉じゃがの作り方が載ってました♪

  4. カズ

    俺もアメリカ時代自炊してました苦労わかります…笑

  5. シリゴミ

    教えてやるから、ゴルフ行こうぜ。

  6. 英ちゃん

    そんなことよりC&Cやろう。

  7. としお

    自炊って結構感覚でやってればできるようになるよ。
    慣れと味覚が大切。

  8. まゆ

    私もCOOKPAD使ってます
    キーワードに『簡単』とか入れると簡単レシピがたくさん出るよ
    あとは、無理せず『~の素』とかをうまく使うことかな
    冬場はお鍋で野菜いっぱい採れるしね
    がんばれ~☆

  9. チップと三井

    料理できるオトコはステキよ(●^o^●)
    みんな書いてるけどcookpadはオススメ★
    あとポピュラーだけどこうちゃんレシピ使ってるかなあ~
    ってここ何か月も料理してないけどね(汗)

  10. micchann

    ちょっとちょっと意外とメンズからの返信が多いよ!!
    >た!
    cookpadいいらしいねぇ。いろんな人に推薦されるよ。
    ってか料理ブログあるじゃん!参考にさせてもらいますm(__)m
    >そう
    男のイタリアンか。すぱげてぃーとかか?ぱすたというべきか?
    >isi
    肉じゃが!いいねー。なんかそういう、料理してます的な料理したいね。
    個人的にはみりん使う料理はなんか料理してます的な気がする。
    >カズ
    おおおひさー。アメリカで自炊ってきついねー。食材めっちゃあまらない?
    そうだ、今度飲みにでも行こうよ。
    >シリゴミ
    料理してるの?なんかすごいガリガリになったイメージしかないんだけど。
    ゴルフは、時間と場所を言ってくれれば行くよ。これからは土日関係なく休みになるから、予定合わせていこうぜ
    >英ちゃん
    え、カレー屋さん?
    >としお
    なるほど、結構感覚に頼ったほうがいいのか。
    どうしても料理本にある分量のままやるからなー。もっとざっくりやったほうがいいのか。
    >まゆ
    いや、簡単が一番だよね。カレーだって、ルー使うのが一番だよ
    っていうとだんだんレトルトに向かいそうな気がするけど(笑)
    メール返してない!そういえば(笑)ごめんごめん。
    >チ
    奥さん!何ヶ月も料理してないってどういうことよ(笑)
    こうちゃんレシピねー。( ..)φメモメモ

  11. funky

    湯豆腐か冷奴でしょう。

  12. シリゴミ

    まあ、実家帰って昼飯たまに作るしかなくなったけどなw
    東京ではよく作ったが、寝てないから痩せた。
    え、マジで、大阪までこれんの?
    全然冬休みに誘っちゃうよ♪

  13. micchann

    >funky
    やべ、豆腐食べないと!
    > シ
    大阪行けるぜ。ただしあんま飛行機混んでない時間帯ね。
    あとスコアはまだ115前後ですが。

  14. シリゴミ

    お。
    じゃあまた連絡するわー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén