micchannの日々のブログ(だった)

もうすぐフライト

みなさんこんにちは。お腹が減った午後4時です。

ようやく、ほんとようやく、座学が終わってシミュレータに入りました。やっと再び飛べる日が見えてきました。

予定では来週の月曜日から。本当は今週の金曜日からだったんだけど、なんとその日は13日の金曜日!なので教官(アメリカ人)が嫌がって月曜になりました。まぁうちらもその方が少し余裕ができるので嬉しいんですが。

やはり1年のブランクは大きいもので、フライトに何を準備していけばよいか忘れかけてます。パイロットには当然かなりの知識を要求されるので、それを最初のフライトで全て網羅するのは無理です。なので、「最低限これだけはやらなきゃ」ってのから始めてくんですが、それすら忘れてます。やばいやばい。

それから、こっちのATCですね。いわゆる航空管制ってやつ。日本では見た目英語でしゃべってますが、中身はただ単に航空用語を羅列しているだけで、しかも日本語英語なもんですごくわかりやすいのですが、こっちはそもそも管制官アメリカ人だし、たまに普通に平文の英語しゃべってくるし、無線なのでジェスチャーはわからんし、自由の国アメリカは飛行機に無線積まなくても飛んでいいのでわけわからん飛行機がいっぱい飛んでるしでもうすごい。やばいやばい。

まぁでも、こっちの青空はほんと澄んでるし、ここはワインの名産地なのでぶどう畑もきれいに見えるし、そういうのを今はすごい楽しみにしてます。同期に映像画像のスペシャリストがいるので、写真もらってアップするつもりです。

さて、今週はずっとシミュレータなので、とりあえずそれを耐え抜かなければ!

おひさしゅう from USA

自分を見つめなおす

8件のコメント

  1. まゆ

    きゃーついに!
    初フライトの感想もお待ちしておりますわ
    いいね~ワインの名産地
    乗務12時間前までにしてくださいね(笑)

  2. のっち

    もう飛んじゃうんだ!
    とめちゃんとにのっちは、火曜からようやくシミュレーターが始まります。
    ベーカーズまで遊びにきてね~!
    水曜日がオススメだよ!食堂が寿司の日だから!
    4ドルで食べ放題!!!めちゃおいし~よ~
    ちなみに、金曜日はラーメンの日!

  3. カズ

    お久しぶりです!!
    いよいよなんですね~久しぶりのフライト楽しんでください♪
    報告が遅れましたが、私も3月にアメリカの免許を全部とって(事業用、計器、多発)、4月から日本のライセンスへの訓練に移っています。
    それで先月日本の事業用をとりました。今月から最後の計器に入っています!
    なんか憧れの先輩と同じアメリカの空を飛んでると思うと感動です笑
    訓練お互い頑張りましょう!!

  4. micchann

    > まゆ
    ようやく、ようやくね。初フライトって言ってもまたあの生活に戻るのか、って感じだけど(笑)
    ワインおいしいよー
    > にの
    おーベーカーズ行きたい!チャンスがあるとすればあと2ヵ月後くらいかな。いないでしょ、もう(笑)いいなー早く帰れて。
    > カズさん
    お久しぶりです!いよいよですねー。
    フルレイティング、おめでとうございます!これでもうどこへでも行けますね!
    憧れだなんてとんでもない(笑)お互いがんばりましょう!!

  5. シリゴミ

    ふらっとウチにでも寄ってからまた帰ってくれ。

  6. としお

    来月あたり飲みに誘おうと思ったら、なんだ日本にいないのか。
    でもいいね、カリフォルニア、ワイン旨そう。
    ナパバレー行くとか言ってたけど、どの辺に住んでんの?
    そしていつまでカリフォルニアにいる?
    9月にLAに行くかもしれないので、聞いてみた。

  7. micchann

    > left
    ウチ?どこ?そこ????
    > ふじ
    そうなのよ今はカリフォルニアにいるよ。
    ナパバレーのナパ市内にいるよ。住んでるのはそこ。サンフランから車で1時間ちょいのところ。で、訓練はNapa county airport ってとこでやってる。そこは。ナパ市内から車で20分くらい。
    ワインはおいしいけど、やっぱおいしいワインは料理も重要だなってのは最近気づいたこと。
    日本に帰るのは10月から11月にかけてかな。9月にLAに来るのか!相変わらず羨ましい人生送ってるね。まねしたいよ。来るとき決まったら教えてくれ。LA行けるかどうかはわからんけど。

  8. シリゴミ

    えーと、Osaka City?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén