仙台に雪が降りました。久々の雪です。この前行ったスノボは雨でしたから・・・・
そんなわけで訓練はキャンセルとなりました。初キャンセルです。雲の中飛んでいこうかとも思ったのですが、残念ながら無理でした・・・。面白そうだったのにな。
今乗っているC90Aという飛行機は、着氷があるようなところでも、さまざまな防除氷装置によって飛行することが出来ます。基本的に翼などに着氷が起こると、翼の形(翼型)が変わってしまって性能が悪くなるので、ついた氷を取ったり、そもそもつかないようにしたりするわけです。
C90Aでは、機体の各部分にヒーターによって氷がつかないようにするシステムがあったり、翼についた氷を取るためにゴム風船みたいなものをプクーっとふくらませてついた氷をバリバリ割ったりしたりします。まぁまだ使ったことはないですが。
C90Aはホントいい機体です。