micchannの日々のブログ(だった)

ばんえい競馬

ついにばんえい競馬も廃止になってしまうようで。
ばんえい競馬とは、農耕用の馬に500kgを超えるような台車を引かせて、200mくらいの距離で競争するという、なんじゃそりゃ!的な競馬。
帯広にいるときに一回だけばんえい競馬を見に行ったことがあって、1レースだけやりました。これが、見ていて面白い!
まず、200mしかないコースをちんたら走るので、普通に馬のスピードにあわせながら移動できる。そして、馬が途中で休む(笑)というのも、途中に山みたいなのが2つあり、その2つ目の山を越えるのがものすごく大変なのですよ。えいや、えいや!って感じで登っていって、途中ずるずると足をすべらせながら登っていくんです。そのために途中で休むんですな。
そんなわけで、普通の競馬とはまた違った駆け引きがあって面白い。そして、まったく予想ができない!その時はオッズのみを見て買ったもののあえなくはずれ。たしか馬単万馬券になってて同期が当たってました。っていうか、締め切り前5分でオッズがものすごい変動するんだもんねあれ(笑)まぁそれだけ買っている人が少ないんでしょうな。
残念ながらなくなってしまうようです。映画化もしたのにな。下はそのときの写真。面白そうでしょ。

VFR NAVIGATION

宮崎県知事逮捕

3件のコメント

  1. nozawa

    映画みた?
    面白いからおすすめだよ

  2. hukurahagi

    すげーおもしろそう!
    廃止されたら、馬も全部食肉にされちゃうそうで…。
    まじせつない話や~~存続は不可能なんでしょうか。

  3. micchann

    >のざ
    映画あるらしいね!見てないんだよなぁ。
    映画の中で帯広の教官がエキストラで映っているらしい(笑)
    >ふくら
    なんと!帯広だけで存続するらしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén