micchannの日々のブログ(だった)

ナイトフライト

ナイトフライトとはその名の通り夜飛ぶ訓練です。
本当は先々週には終わっている予定だったのですが、延びて延びて今日までかかってしまいました。
普段私たちはVFRっていって「外を見て飛びなさい」というルールで飛んでます。だから、外が見えない条件(たとえば雲の中とか)は飛んではいけない事になってます。
じゃぁ夜はいいのかっていうと、夜はいいんです。外見えますから。
ただ、普段飛行機の姿勢を水平線を基準にして把握しているので、夜だとそれがわからない!そして普段見えている地上の物標がまったく見えない!
かと思えば、「こんな場所に集落があったんだ」と思うくらい、ライトがついている建物は見える。普段かすんでしまう街も、夜になると明かりがついてくっきり見える。
というわけで、昼間の訓練とはいろいろな相違点があって、なかなか面白かったです。
そしてなにより、夜景がきれい!あの視点で夜景を見れるのはパイロットの特権(といっても訓練中はそれどころじゃないんですが)でしょう。本当にきれいでした。感動。
夜の飛行場も、滑走路がライトで整然と浮かび上がっていてカッコよかったです。
というわけで、疲れたけど楽しい3日間でした。いやーよかった!

初ソロ!

最近

4件のコメント

  1. みz

    雲の中が霊の中に見えたよ

  2. こーさか

    日記とは全然関係ないけど、君のお兄さんと同じ寮になりました。
    似てるね。
    すぐわかったよ。

  3. micchann

    >みz
    霊のなかは空洞だろうか、もやみたいだろうか、それとも骨と肉だろうか
    >こーさかさん
    お久しぶりです!同じ寮ってことはもしや8つの柱があるところですか?似てるとは良く言われます。兄をよろしくお願いします、ってのもなんか変なコメントですね(笑)

  4. 匿名

    空洞ではなく、靄のようではなく、骨と肉ではなく、そしてそれらの全てだぜきっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén