今日は家にずーっといるので書く事がありません。
ということで、4月11日の「今日は何の日」
*********************************
今日は「ガッツポーズの日」
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO
勝ちしました。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」のはじまりといわれています。
*********************************
なんだそうです。あの今ではゴリッ酎の宣伝をやるまでに成り下がってしまっているガッツさんがガッツポーズを作ったなんて……。
全く知らなかった。やっぱりあの人はすごかったんだね。
そういえば、ボクシングをやっている人は軒並みIQが低いというのは本当だろうか。
そりゃ毎日毎日頭こづかれてるワケだから脳細胞が多少逝ってしまわれても無理もない話なのだろうけど。
なんか切ない。。。