朝起きました。昨日の飛行機の中で一睡もしなかったせいで、よく寝られて良かった。
で、近くのオムレツ屋に行きました。
外国の食べ物屋は朝早くからやってて、そこのお店は朝7時開店でした。朝食を食べに行ったのは9時ごろだったかな?
で、なんちゃらチーズオムレツを頼んだんだけど、種類が色々あるのです。
パンか、パンケーキか、イングリッシュマフィンかの選択は、まぁぎりぎり聞き取れたんだけど、チーズがすんごいたくさん種類があって、言ってもらったんだけど全然聞き取れなかったので、これはあるだろうと思って「モッツァレラ」と言ったら「OK」という返事が返ってきて一安心。
料理がきたら、とても量が多くて食べられなかった。日本人にありがち。
そしてシカゴ中心街へ。とりあえずぶらぶら歩くと突然でっかいオブジェクトが。
何かと思ったら「ピカソ作:無題」だって。確かにピカソっぽい。
その他にもいろんな有名芸術家が作った作品が道端に落っこちていて(といっても5階建てのビルくらいの大きさ)面白い。
そしてシカゴで1番高い建物「シアーズタワー」へ。
テロの影響か、入るのに空港並の厳重な手荷物検査を受けて中へ。
エレベーターが揺れまくってちょっと怖かった。大阪の通天閣ほどじゃないけど。
上からみた景色は絶景!かな?ちょっともやが出てて、遠くの方までは見えなかったのが残念。
その後、どこ行こうかということになって、中心街からはちょっと遠いけどほにゃらら天文台行こうということになり、ミシガン湖に沿って40分くらい歩く。
着いた時にはもう疲れてて、別にみんな(下の姉、父、自分の3人)宇宙にそれほどの興味を感じていなかったこともあり、そこのカフェでコーヒーを飲んだだけで出てきてしまった。
中心街に戻るのはバスを使いました。それから電車に乗ってエバンストンに帰りました。
この電車というのが、中心街の高層ビルが林立する隙間を縫うようにして通ってて(高架)、カーブが普通にクルマが角を曲がるぐらいの曲率なんだよね。
それに電気を線路からとっているんだよ。ってことは線路に落ちたら感電間違いなし♪ 怖。
この日の夕食は中華。おいしかったです。
途中はちょっと省かれているところもあります。
それから、昼食がないのは、朝食の食べすぎによります。