今日は御茶ノ水にあるとある塾「○会」の自習室に潜ってみた。
いやぁ、涼しくていいところだったね。勉強するには確かに良い環境ではある。
俺は塾と無縁の生活を送って来たせいかいまいち塾に対する悪いイメージがあったんだけど、あそこはとてもよかった。また行ってみよっかな♪
塾ってどうかね?
俺は昔から親に「行き帰りの時間がもったいない」とか言われつづけてるんだけど。
確かに塾で勉強するのと家で勉強するのでは違うんだろうけど、そんなに差はあるんかね?
ようわからんわ。
少なくとも俺は時間に縛られるような勉強スタイルはあまり好きじゃないから、好きなときに勉強して好きなときに遊んで、っていう方がいいなぁ。
一時期英語だけ行こうと思ったんだけどね。「行きたい」って言った途端、大反対されて。
「何で行きたいと思うのか?」「家で勉強してないのにどうして塾に言ったら勉強するようになるなんて言えるのか?」とかいろいろ言われて。
結局浪人しない限り塾には行かないんだろな。
みんなどう思う?塾に行った方が頭良くなると思う?それとも自分で勉強しても変わらない?