意味不明なタイトルですが、徐々に海外に進出しつつあります。
基本的には東南アジアです。バンコクとかジャカルタとか香港とか。

いろいろ、民族性の違いがあります。でも、基本的にはやさしいです。どこの国でも。
なんだか、日本のガイドブックなどを見ると「声をかけてくる人はみんな下心持ってます」みたいなこと書いてあるけど、必ずしもそういうわけでもないと思うんですよね。といいつつ、この前ジャカルタで英語で「Excuse me!」と声かけられた時はガン無視しましたけど(笑)

せっかくいろんなところに行くなら、時間が許す限り(最近厳しいけど)楽しみたい。
その国がどういう国かわかるのって、そりゃ地元の人がよく行くところに行くのがいい。だけど、それは一人だとちょっと大変だというときは、逆にめちゃくちゃ観光地化しているところに行くのも一つの方法だと思います。外人観光客に対する接し方などを見ると、国によって違いがあって面白いです。といいつつ、まだこの生活に慣れてないのであまり行けてないんですけど!

帰りの便が欠航したら大変なので、あまり無茶できないのが難点だなーと最近思いつつあります。やっぱり基本的に熱を通したものを食べるようにはしてますし、歯磨きも持ってった水でしたりしてます。国によってはシャワーのとき絶対に口を開かないようにしなきゃいけないってのもあるみたいです。普通の旅行なら、ある国に行って、おなかが痛くなって、慣れたころに帰るっていうパターンもありますが、基本的にすぐに帰らなきゃならないのでちょうどおなかが痛くなるときに仕事しなきゃならないんですよねー。あまりおなかが強くない自分としては、気をつけなければならないところです。

ちょっと方向性を変えて。

今回香港で、中学の友人に会いましてん。
基本的に、外国で働いている人ってすごいと思う。文化、言葉の壁を越えて、お金もらって責任のあることをするってすごい。
留学するっていうのと、海外で暮らすという意味では同じだけど、この責任のあるなしで大きな差があるように思う。
まぁそういうことをしてる人ってだいたい自分のやりたいことをしている人が多いからかもしれないけど、人生楽しそうだなーって思う。
別に今自分の人生つまんないとはそんな思ってないけど、なんか海外で見聞を広めるのもいいなーと思いつつある。

まだ、いろいろチャレンジできる年ではあるからなー。口で言うのはかんたんだけど。