micchannの日々のブログ(だった)

訓練生からの卒業

おはようございます。

もう一部の方にはご連絡しましたが、さる10月4日に訓練生を卒業しました!
昔のログをひも解いてみれば、平成18年1月17日に帯広で初フライトを迎えてから10月4日まで、1721日、4年と260日もの時間が経過していました。

極寒の帯広、たどたどしいATC(管制官との無線)をやりながら、4人乗りの飛行機で初フライト。最初は酔って酔ってしょうがなかったけれど、すぐ慣れました。
約2ヵ月訓練したのちの、初ソロフライト。横を向いても、後ろを向いても誰もいない。ただただ怖かった。
帯広で半年訓練したあと、宮崎へ。ソロでの野外飛行では宮崎から長崎に飛んで行って、同期と飛行機を駐機場に3機並べてターミナルにご飯食べに行きました。
仙台。キングエアという豪華な飛行機での訓練。与圧もついて快適でした。仙台から宮崎まで、1泊での訓練は、ちょっとだけエアラインに近づいた気がしていました。

航大卒業して会社へ。ここからの訓練は会社のことなんであまり詳しく書けないけど、また色々ありました。
アメリカでの半年間の訓練。広大な大地、異常に多い小型飛行機など、日本の空との違いにびっくりしました。私生活でちょっと落ち込んだ時期でもありました。
日本に帰ってきて大型機の訓練が始まりました。勉強すればするほど、なんてすごい飛行機だと思いました。初めてのシミュレータは、ついに夢にまで見たエアラインのコックピットに入ることができたという感動でいっぱいでした。
そして下地島で実機での離着陸訓練。あんな大きな機体を動かしてる、という実感は操縦してる時はあまりなかったけれど、同期が訓練しているのを下から見た時は、すげー!と思ったものでした。
その後路線訓練へ。初めてお客様を乗せてプッシュバックした瞬間、目には涙がうっすらと。初めての着陸はとても緊張しました。

そして。路線審査合格。

長かったと言えば長かったし、短かったと言えば、それでも長かった(笑)寮生活も4年半、来週には引っ越します。隣の部屋に行けば同期がいる、という生活に慣れ切っているので、最初は少しさびしいかも。

あくまでゴールではなく、スタート地点。この長いウォーミングアップで得たものを、これからに生かしつつ、さらに磨いていかねば。結局生涯訓練なんですけどね(笑)

タイムカプセル

Truth <> fiction

15件のコメント

  1. すぎ

    おお〜、ようやくほんとのスタートラインに立ったってかんじだね(^^)
    オレも人の命預かる仕事だから、なんか共感できたよ。
    来年からはオレもようやく専門に入るから楽しみ。
    暇あわして飲みに行こう。

  2. micchann

    >さき
    さんくす!ようやくだねー。いま千葉にいるんだっけ?

  3. シズ

    おめでとー
    いやーやっぱり厳しい世界だね!!
    私も最近ようやく自分がデザインした物件ができ始めて、図面書きからデザイナーに昇格したよ。
    とは言え、同じく生涯勉強ですがね!
    みっちゃんはアメリカ系だっけ?
    コックピットからのメッセージでみっちゃんの声聞いたら大興奮だなー。

  4. micchann

    >ずーしー
    ありがとー!そういえばこの前大阪のホテルの待合室にポテツの本が置いてあった。
    最近どこやったの?見に行きたいっす。
    俺は日本系だよ。ん?韓国系でもあるよ。あれ?そういうこと?
    俺のカミカミアナウンス聞きたいなら乗ってくれ(笑)

  5. ずーしー

    日本系は知ってるだー
    アメリカ行きとかが多いって言ってなかったっけ?
    カミカミアナウンスまじ聞きたいわー
    最近できたのは上海のリッツカールトンの上の方のBarとレストランだよー。
    Barは私がデザインもやった渾身の作品だよ。
    って最近上海行ってないから。まだ私も完成見に行けてないけどねw

  6. micchann

    >ぷるぱー
    おうおうそういうことか!
    とりあえず半年は国内。
    その後東南アジア(中国は行かないんだなー)
    その後はヨーロッパ方面になるんじゃないか、というお話。アメリカはもともとジャンボだった人が行くみたいだー。
    そしてまた上海か!そう何回も上海行ってらんねーからな(笑)

  7. しょうちゃん

    新たな門出、おめでとうございます。
     ホントに同じ職場にいるの??って位会わないですけど、私が辞めるまでに、噛まなくなったANNをお聞きしたいものです!
     切ない現状に辛い思いもされてきたことでしょうが…心身の健康を大事に、これからもがんばろうね。
     来月超~久しぶりの777乗務が発覚して今から足がガクブルです(笑)。
     もしご一緒の時にはよろしくね。

  8. micchann

    >しょうちゃんさん
    ありがとうございます!いやー全然お会いしないですね(笑)
    え、辞めちゃうんですか?噛まなくなるにはかなり時間かかりそうなんですけど。。。
    まぁ訓練生ということで、今まで自分中心に考えてきたことが多いので、これからはもっと視野を広げてみようと思います。
    ご一緒した時はよろしくおねがいします!

  9. まゆ

    お久しぶり☆
    訓練生卒業ですか!おめでとう(^^)
    うちの父は退職してしまったよぉ・・・
    若いモンが、これから会社を盛り上げてってね!!!
    時間があれば、お会いしたいわ~☆

  10. toyo

    訓練生卒業おめでとう!
    訓練期間は、多くの人の命を預かる分だけ長く大変なことだったことでしょう。
    これからは「もしかしたらあれをせいちゃんが操縦してるのかも~」と思いながら、地上から飛行機を見たいと思います(笑)

  11. きょ

    おめでとう!
    マジですごいねえええ。
    ぜひ、みっちゃん機長の飛行機に乗ってみたいなあ。
    国内線でもいけるんかなあ。

  12. k

    おめでとう!

  13. micchann

    >shima
    おおさんくす!これからも命を預かるということは変わらんからねー。むしろこれからの方が責任が増して大変だよ。おお、授業そっちのけで見ていてくれ!
    >きょくん
    おひさ!ぜひ乗ってくれ。お金払って(笑)
    しばらくは国内幹線が多いよー
    >KKさん!
    おひさしぶりです!連絡遅くなってすみません。
    福岡ステイも多いので、ぜひ今度飲みに行きましょう!

  14. minako

    おめでとーー!!
    こっちはもう夏だよー!!
    ウェルカムtoゴールドコーストーー!!

  15. micchann

    >たん
    おおありがとう!
    ゴールドコースト行きたいーしかし一緒に行く人がいない(笑)
    一人もなんだかなぁ。。。という気もするしなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén