先日、ついに実際の業務をオブザーブさせていただきました!
まぁオブザーブとはいえ、なんにもわからないので、あれやれ、これやれ、と色々教わりながらのオブザーブでしたが・・・
なんか、やってけるかちょっと不安になってしまった・・・(泣)
何が不安って、まずは知識の無さですな。なんとなくはわかっているんだけど、確実に言い切れない、という知識がまだ多い。だから、お客様から「これどうなってんの?」というご質問があったとき、「これこれこうだったと思うんですが・・・・」というあいまいな返答になり、結局先輩に頼ってしまった・・・。
それも、わからないことを聞かれたら、「すぐに調べてまいります!」とか言えばよかったものを、なんだか「少々おまちください」とぶっきらぼうに言ってしまった。そのあたりもっと改善していかねば。
あとは、根っからの人見知りの部分ですな。初めての人としゃべるときに緊張しすぎる。慣れるのかなぁ、とも思うんだけどね。カミカミになったりしてた(笑)
今日一応最初のシフトだったから部長や課長からいろいろお話をお聞きしたのね。
その中で、「別に接客のプロになれといっているわけではなくて、どういうお客様が飛行機にご搭乗されているのかを、しっかり見てほしい」というようなことを部長がおっしゃっていたんだよね。確かにそれはよくわかるんだけど、とりあえず今のままじゃ自分のことで手一杯で、どんなお客様かとかまで気が回っていないなーというのが今の時点での感想。まぁまだ初日だから変に考えすぎないほうがいいと思うんだけど。
と、なんだか後ろ向きな文章だけど、決して悲観しているわけじゃなくて、頑張らなきゃな!という気持ちと、あとは自分の失敗を書いておくことで後でこれを見たときに役に立つかなーという思いでこれかいてます。別にナーバスになってるわけじゃないから(笑)
そんな感じでーす。タイトルに特に深い意味はありません(笑)