micchannの日々のブログ(だった)

C90Aという飛行機

仙台課程では、C90A(キングエア)という、今まで乗っていたA36(ボナンザ)より一回り大きい機体に乗ります。何が違うかというと・・・
エンジンが二つ。
これは大きく違いますね。1つだと、もしエンジンストップした場合は滑空しての不時着が必至だったわけですが、二つあれば、残りの一つで何とか飛ぶことが出来ます。まぁほとんどこういう場合のためにC90Aに乗るようなもんです。
エンジンがターボプロップに。
これも結構違います。A36のエンジンは車とまったく同じ、ピストンエンジンでした。ピストンが6個ついていて、行ったり来たりの往復運動を回転運動に変えていたわけです。これが、ガスタービンエンジンになります。いわゆる大型機で使われているようなジェットエンジンにプロペラをくっつけた、みたいな感じです。原理は・・・また今度の日記に書くことにします。いつになるかは知りませんが。何が違うのって?え?なんか言った?
大きい。
まぁそのままですが、機体が大きくなって重量が増えるほど、慣性が大きくなります。これがやっかいで、ボナンザだったらなんとかねじ込んで(笑)ごまかしていたところができなくなります。まぁ大型機に比べればまだまだ大したことないわけですが。。。
計器が多い。
C90AとA36を比べると、その計器の数は格段に増えます。プロシージャ(いわゆる手順のことです)もA36の3倍くらいあります。増えた計器の一例でいえば、着氷気象状態でも飛べるように、いろいろな防除氷装置がついたこと、気象レーダーが装備されたこと、与圧システムがあること、もちろん酸素マスクもあること、などなどです。あ、あと、シートベルトとノンスモーキングのサインもあります(笑)
まぁそのほかにもいろいろあるんですが、とりあえずこんなもんにしておきます。何が大変って、やっぱりプロシージャを覚えなければいけないことです。来週までにはやらねば・・・・

新年初すのぼー

仙台のテレビ事情

2件のコメント

  1. 39

    おけおめ~!!
    難しい話ですなぁ・・。おバカなおいらにはサッパリわからん!!
    携帯からだとせいちゃんの日記見れないから、パソコン起動さした時ちょくちょく拝見さして頂きますね~☆
    せいちゃんも遊びに来てちょ♪
    では、今年もよろしく^^

  2. micchann

    おお久しぶりー!!
    そうだね、携帯から見れないんだよね・・・・。
    微妙にhttps://www.micchann.com/mt4i20とかにアクセスすると見れたりもしますが・・・。まぁそこまでしてみないよね・・・。
    39の方にもちょくちょく遊びに行きまーす。ことよろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén