micchannの日々のブログ(だった)

VFR NAVIGATION

僕らは今、訓練はVFRで行ってます。有視界飛行方式。つまり、視界のないとこ(雲の中とか)は飛んじゃいけませんってことです。
もうすぐ、NAVIGATIONのC’Kがあります。NAVIGATIONとは、他空港へ行く訓練のことです。九州は、長崎、佐賀、熊本、大分、鹿児島、種子島、あともちろん宮崎(運がよかったりすると屋久島や高知や松山まで行ける)の各空港へ行きます。
んでもって、さっきのVFRといまのNAVIGATIONをくっつけると、VFR NAVIGATION、通称V-NAVってやつになります。
V-NAVは、基本的には自由に経路を組んで自由に飛ぶ(多少の制限はありますが)ことができます。ということで、今日はこの辺通ろうかなーとワクワクしながら計画していざ飛んで行くと、そう、邪魔者のあいつがいるんです。雲ですね。
雲の中に入ると(厳密にはある一定以上近づくと)、航空法違反です。ペケ。前科もんにはまだなりたくない。まだ、というか一生なりたくない。
というわけでよけるんです。上行こうかな、下行こうかな、左右によけようかな。
上によけた!飛んでいったらずーっと下雲だらけ!降ろせない!
下によけた!あ!目の前に山が!
左右によけた!あれ?いまどっちに進んで行ってるんだ?ってかここどこだ?
と、まぁこうなるわけなんです。実際にはこうならないように、地上で障害物の高さを調べておいたり、当日の気象を解析して、雲に隙間があるか事前に判断しておいたり、左右に◎度で△秒よけて飛んだから、今度はその逆に◎度振って△秒飛べばもとのコースに戻れるな、とか考えたりするわけです。
でもまぁ、雲というものはいろんな姿形をしているのもので、その判断がなかなか難しい。もちろん、もう無理!と判断して引き返すというのも選択肢にあって、これは今後実際にお客さんを乗せて他空港へ飛び立った場合に、そのお客さんにも迷惑かかるし、まさかお金を取るわけにはいかないから会社にも負担をかけるし、でも安全や法律には替えられないし・・・・。と、決断を迫られることになるんですわ。
V-NAVに対してIFR NAVIGATION、こちらは管制官が常にレーダーなどで自機の位置を把握してくれていて、その指示に従って飛びます。こちらは雲に突っ込んでも大丈夫(積乱雲などはもちろんよけますが)。IFR-NAVは僕らは仙台の後半の課程でやることになります。
NAV C’Kが終わると、V-NAVはおそらくもう一生やらないでしょう。ちょっと寂しいですな。

スピン訓練(映像つき)

ばんえい競馬

3件のコメント

  1. 左寄り

    ふーん。
    面白いことやってるよね。
    うまい肴になりそうだw
    あとは、俺の博打が成功するかどうかだな・・・

  2. micchann

    >左向け左
    年末に韓国語クラスの同窓会があるとかないとか。
    そっちはどうなん?どうなったかもまったく知らんのだが。

  3. 左寄り

    同窓会あるらしいねえ。
    多分行けるとは思うけど。
    医学部受けるのだよ。
    センターってこんなに難しかったっけ・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén