いまさら二日目更新。
二日目は朝八時集合。久しぶりの早起き。
ついたらまず検尿。そして聴力検査。
これは普通の聴力検査。音が8段階くらいあったかな。音をだんだん大きくしていって聞こえたときの音量を測定するというもの。まぁふつうだわな。
聴力の次は鼻と耳。鼻の通気性を調べる。片方の穴をテープでふさいで吸ったり吐いたり。
それから耳内に圧力をかけたり。耳抜きしたり。
その次は平衡感覚。
目をつぶって手を机につけずに字を書く。頭を左右に傾けてそれぞれまた書く。
それから、目をつぶって立つ。足を前後にくっつけてたつ。その場で五十歩歩く。目をつぶって。
それから6メートル目をつぶってまっすぐ歩く。
その後鼻の穴を広げられてスケッチされたりいろいろされたり。
次が眼科。
普通の視力検査、中距離検査、近距離検査。
周辺視野、色覚検査、深視力、夜間視力、眼底、眼圧、その他忘れた。
やっぱ目は重要なんかね。
そして昼食。弁当。味は普通。
午後の初めは精神科。
いろいろ家族について、勉強について聞かれる。あれは精神科というより家族調査だ。
次が脳波。
頭に20箇所くらい電極をつけられ検査。
寝ていいというので遠慮なく寝た。
途中4分間深呼吸しっぱなしがきつかった。
あとは目の前で光がピカピカしたりした。検査員のおばちゃんに青春18切符の良さについて語る。
最後が内科。
問診、採血、心電図、X線、座って血圧、寝て血圧、立って血圧。
そして終了。これは落ちたな、と思った一日でした。うぅぅ。