てっきりファイティングニモだと思っていたよ。
ファインディングニモなのね。どうりでニモは弱そうなわけだ。
今日は車で佐原ver.2。先週の木曜の続きです。(今回でおしまいだけど)
ささっと用事を済ませ、どうせここまで来たならと利根川に行ってみたものの寒くて(きれいだったけど)すぐに車に戻る。
で、伊能忠敬記念館に行ってきました。たまたま看板を発見したので。
まず、伊能忠敬記念館の周りは、いわゆる古い町並みで、なんか趣深かった。土蔵とか、木造のどっしりとした家とか。
小さな川があって、観光屋形船みたいなのが行き来してたりもした。すれ違いざまに、ちりとりを渡そうとして失敗して川に落としてた。ブザマ。
伊能忠敬記念館自体は、とてもよかった。ってか伊能ちゃんすげー。
ふつーにノーベル賞もんだと思う。やることが細かい。ほんと。地図見たけど、地図自体は畳5畳くらいもありそうなものなのに、字は直径5ミリくらいだったりした。すごい。
根気もすごい。うん。かなり。
実は全部伊能ちゃんがやったんじゃないんだね、日本全国の地図。弟子に任せた部分もかなりあるらしい。まぁ当たり前か。
シーボルトがNIPPONって本を書いてることにもびっくりした。外国はみんなジパングかと思った。
脈絡ないが、じぱんぐってお好み焼き屋が津田沼にある。あった。つぶれた。だって店内に貼ってあるポスターが二次元の世界に浸ってるんだもん。誰も入れないよ。
携帯に「いかり国立山口」とメモがあるがさっぱり何のことかわからない。