なぜか日記だけは毎日更新されていく。
今日教習行きました。その教習バス内のこと。
ラジオが流れてるんですね。でまぁ歌番組で、「こまっちゃ~う~な~♪デートに誘われて~」っていうあの歌が流れてたんです。
そこで、ボキャブラで替え歌が作られてたのを思い出しちゃったんです。
「こまった~う~ま~♪ゲートに挟まれて~」
字で書くとあんま面白くないかもしれないけど、これ場面想像したりすると結構面白いんです。
で、想像しちゃったんです。ほんと、危うく声出して笑うとこだった。ギリギリ回避。でも顔はニヤついちゃってただろうな。うふふ。
それから、教習中に教官のおcchannが半クラッチを説明してくれたんだけども。
MT車にはクラッチというギアをはずしたりかけたりする装置があるんです。
で、タイヤの回転とエンジンの回転があってない状態でいきなりギアをかけると当然エンストするわけで。
そこで、半クラにするとびみょーにギアがかかってだんだんタイヤの回転にエンジンの回転があってくるというわけなんだが。
そのおcchannの説明。
おcchann:「おまえ、回ってる扇風機の羽根を指で止めるときどうする?」
micchann:「え、羽根の中心を思いっきり押します。」
おcchann:「そうじゃねぇよ、羽根の部分で止める時だよ」
micchann:「(半クラの説明なんだからと思い)じゃぁ、ゆっくり指を入れて止めます。」
おcchann:「そうだろそうだろ?じゃなきゃ痛いもんな。半クラってそういうことだ。」
ってか、ゆっくり入れても指は痛いから。