最近、最近じゃないaikoにまたはまりだしたかも。
俺は音楽を聞く時は、同じアルバムをひたすら聞く、というやり方をしてるんだす。
例えば、今よく聞いているのは椎名林檎「絶頂集」なんだけど、これはもはや4月から学校の行き帰り中ずーっと聞いているわけで、いいかげん飽きてきたわけです。
そこで!aikoですよ。ほらほら!
「桜の木の下」ってアルバム、もちろん皆さんご存知ですよね?そうです。あの「桜の時」や「カブトムシ」などが収録されているあれです。
最近パソコンをやる時は常にwinampでバックで流しています。
このアルバムは、高2くらいのとき、それこそ半年くらいMDプレーヤーから出さないでずっと聞いてたくらい好きで、なにがいいってやっぱ歌詞ッスよ歌詞!
たとえばカブトムシだったら、サビ「すこし背の高い~あなたの耳に寄せたおでこ~甘い匂いに誘われたわたしはカブトムシ~♪」とか。いいじゃん!いいでしょ?いいんだよ!いいのさ!
「すこし」とかいう形容詞が入っているのがまたセンスを感じさせるんす。今もカブトムシ聞きながらこれ書いてるけど、いいから。聴いたことない人はもちろん、聴いたことある人も歌詞に注目してまた聴いてみなさい。
ふぅ。まだ朝の9時なのにすでに日記を勢いで書いてしまった。まぁいいか。